バレエによる効果

家内がとにかくむすめにはクラシックバレエをさせたいということで3歳になる直前から習い始めました。実はなかなか運動には積極的ではなく、ベビースイミングもなかなかなじめなかったのですが、クラシックバレエにより、大きくかわりました。

まず、体を動かすことが好きになり、音楽も好きになりました。テレビを見る際もクラシックバレエを中心。お姉さんたちのまねをしようと、画面の前で動き回る。スイミングも全く嫌な顔をせずに頑張るようになりました。

何よりも代わったのは、姿勢かもしれません。どうも猫背っぽかったのですが、クラシックバレエのおかげで未就学児とはいえ、明らかにクラシックバレエをしているんだろうなという立ち姿になったのです。

もちろん、柔軟体操も毎日行うようになったのでもともと子供は体が柔らかいのですが、信じられない位の柔らかさを身に付けるようになっていました。 

3歳で始めたクラシックバレエですが小学校に入るまでには誰が見てもクラシックバレエをしているのかと言う体型になっていて、周りの友達お母さんたちからも絶対に運動神経がいいわねと言う体型になっています。もちろん3歳までの頃と見比べると難しいのですが、その代わりぶりは明らかでした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。